梅本竜

簡(jiǎn)介: 小簡(jiǎn)介
ゲームミュージックの作曲家。神奈川県橫浜市出身。血液型A型。に死去。37歳沒(méi)。
活動(dòng)初期から主にゲームミュージックを手がけた。
FM音源を使いこなし、特にPC-9801シリーズにおける事実上の標(biāo)準(zhǔn)音源であったOPN系のYM2203やYM260 更多>

小簡(jiǎn)介
ゲームミュージックの作曲家。神奈川県橫浜市出身。血液型A型。2011年8月16日に死去。37歳沒(méi)。
活動(dòng)初期から主にゲームミュージックを手がけた。
FM音源を使いこなし、特にPC-9801シリーズにおける事実上の標(biāo)準(zhǔn)音源であったOPN系のYM2203やYM2608、X68000シリーズにおける標(biāo)準(zhǔn)音源であったOPM系のYM2151を得意としている。ゲームクリエイターの菅野ひろゆきとタッグを組んで制作された「DESIRE 背徳の螺旋」「EVE burst error」「この世の果てで戀を唄う少女YU-NO」は、數(shù)度に渡ってサウンドトラックCDが再発売されたり、ゲームが発売してから十年以上も経て、新たなアレンジを加えたCDがリリースされている。
またゲーム音楽において、実質(zhì)的にチップチューンが主流であった1990年代の活動(dòng)初期から、數(shù)多くの音源を自由に組み合わせて用いることが出來(lái)るようになった現(xiàn)在に至るまで、FM音源に対する強(qiáng)いこだわりを見(jiàn)せている。例として、2009年にリリースされたコントラスタと言うゲームでは、FM音源をベースに、PCM音源などのトラックを上乗せした楽曲制作を行っており、2008年にEGG MUSICで発売されたDESIRE 背徳の螺旋のサウンドトラックでは、當(dāng)時(shí)のOPN系FM音源をそのまま録音したものに加え、「FM音源があと一歩進(jìn)化していたとしたらどうなっていたか」と言う仮定に基づき、発音數(shù)やメモリ使用量の制限を考慮した上で、OPM系FM音源エミュレーターであるVOPMなど複數(shù)のVSTインストゥルメントを組み合わせて作られたYM-2609なる仮想FM音源を制作し、當(dāng)時(shí)の延長(zhǎng)線上で楽曲のリアレンジを行っている。

    梅本竜寫(xiě)真圖片