青葉りんご

簡(jiǎn)介: 小檔案
青葉 りんご(あおば - 、4月5日 - )は、日本の女性聲優(yōu)、歌手。主にアダルトゲーム業(yè)界で活動(dòng)。所屬事務(wù)所はロックンバナナ。鹿児島県出身。
2010年アダルトゲーム年間最多出演聲優(yōu)となる?
小簡(jiǎn)介
主にアダルトゲームに聲をあてて 更多>

小檔案
青葉 りんご(あおば - 、4月5日 - )は、日本の女性聲優(yōu)、歌手。主にアダルトゲーム業(yè)界で活動(dòng)。所屬事務(wù)所はロックンバナナ。鹿児島県出身。
2010年アダルトゲーム年間最多出演聲優(yōu)となる?
小簡(jiǎn)介
主にアダルトゲームに聲をあてているが、テレビアニメや全年齢向けゲームにも青葉りんご名義で出演している。また、アダルトゲームに出演している聲優(yōu)としては珍しく、顔出しが可能な聲優(yōu)である。
広い聲域と巧みな演技力を併せ持ち、幼女から成熟した大人の女性までを、キャラクターの性格や役どころを問(wèn)わずに演じ分ける。
本人のブログによると、大の三國(guó)無(wú)雙シリーズ好きでお?dú)荬巳毪辘现T葛亮と語(yǔ)っている。(ほめられてのびるらじおPP 第69回)また、同じくブログやインターネットラジオ番組『ラジオえんなび』、『星空へ架かるラジオ』で語(yǔ)っている通り、「毛深いおじさま」が大好き。
「攜帯電話が苦手で、電子メールのやり取りをとめてしまう(続けて返信しない)」ことが多く、聲優(yōu)業(yè)界に入ってからは慣れてきたといいつつもパソコンの方が使い易いと語(yǔ)っている。
普段のあだ名は「りんごたん」「りんごりん」だが、『ほめられてのびるらじおPP』でゲスト出演した際にパーソナリティの荻原秀樹(shù)があまりにもそう呼びたくない余り、りんご→アップルコンピュータ→マッキントッシュから「Miss. Mac(ミスマック)」と名づけられた。また、『頑張って少女騎士になるラジオ』では、大波こなみと金田まひるに「りんごりん」と呼ばれていた。
ラジオでは高音のアニメ聲でハイテンションなトークを行うが、歌唱活動(dòng)ではうって変わってパワフルな歌聲を出す。
聲優(yōu)であるにもかかわらず、のどを守るためにしている事は特に無(wú)いという。(聲優(yōu)はその職業(yè)柄、加濕器の使用など様々な処置をしている事が多い)
母親もそっくりな聲が出せるらしい。(ラジオ真?戀姫?無(wú)雙より)
Twitterでは、ファンのことを『お兄ちゃん』と呼稱(chēng)している。
?
エピソード
快活な幼年期を過(guò)ごし小學(xué)生時(shí)代には男の子と遊ぶことが多くクラスメイトの女子の人気者であったが、思春期を迎えて大人しい性格を演じていたら人気が無(wú)くなった[2]。また同時(shí)期にテレビで放送されていた「魔神英雄伝ワタル」等のアニメ番組に沒(méi)頭し聲優(yōu)に目覚めたという。アニメに興味を持ってからは演劇に興味を持つようになり、有志と共にドラマCDを自作し、レコード店に持ち込んで完売させたことや學(xué)校の新聞部で學(xué)校長(zhǎng)の記事を書(shū)いたら呼び出されたこともある[2]。
キャラフェス2005にて行われた第3回ZACオーディションにてグランプリは逃がしたものの演技力が評(píng)価され急遽、予定のなかった特別賞を受賞。デビュー作である『黒の歌姫』のヒロインのひとりにキャスティングされる。
ラジオ番組ではゲストとして風(fēng)音と一緒になることが多く、互いにいじりいじられなトークを繰り広げている。
コミックとらのあな秋葉原本店にて行われた「100人くらいに聞いてみた『で、キミは18禁PCゲームの聲優(yōu)、誰(shuí)が好き?』」では19位だった。
高校生の時(shí)に電車(chē)內(nèi)で腹痛に襲われ、腹を擦っていたら妊婦と間違われ席を譲られた。