簡(jiǎn)介:
小檔案
和田唱(わだ しょう、 - )ボーカル?ギター擔(dān)當(dāng)。東京都渋谷區(qū)出身。文化學(xué)院出身。
ほぼ全ての楽曲の作詞作曲を行っている。鼻にかかった甘い聲が特徴。その獨(dú)特のボーカリゼーションからデビュー當(dāng)時(shí)は「日本のビリー?コーガン」と稱されていた。また、初期に 更多>
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和田唱(わだ しょう、1975年12月1日 - )ボーカル?ギター擔(dān)當(dāng)。東京都渋谷區(qū)出身。文化學(xué)院出身。
ほぼ全ての楽曲の作詞作曲を行っている。鼻にかかった甘い聲が特徴。その獨(dú)特のボーカリゼーションからデビュー當(dāng)時(shí)は「日本のビリー?コーガン」と稱されていた。また、初期にはデビュー同期のGRAPEVINEの田中和將と聲質(zhì)が似てるという聲が多かった。ソングライターとして非凡な才能を見(jiàn)せ、デビュー當(dāng)時(shí)の若さでの楽曲の完成度の高さで評(píng)論家を唸らせた。歌詞においても定評(píng)があり、獨(dú)特な言い回しと、日常のありふれた題材やアイテムをモチーフに切実にラブソングを連ねる姿勢(shì)はファンから絶賛されている。また、ギターコレクターであり、かなりの數(shù)のギターを所有している。レスポールの使い手で有名。公式サイトでその一部を本人の解説付きで公開(kāi)している。
父はイラストレーターの和田誠(chéng)、母は料理研究家でシャンソン歌手の平野レミ。ちなみに、両親とB-DASHのGONGONの両親は、彼らが生まれる前からの友人であったと、共演したイベント「Dinosaur Rock'n'roll」(2007年7月5日)で語(yǔ)っている。
母親譲りのマシンガントークと、オーバーアクションで、失笑を買(mǎi)ったり、MCでカミカミになることもしばしば。
大のマイケル?ジャクソン好き。少年時(shí)代から原宿?竹下通りの當(dāng)時(shí)あったマイケルショップに足繁く通っていた。NONA REEVESの西寺郷太とは「マイケル友達(dá)」である。他にもスガシカオ、ゆずなどと親交が深い。
趣味は車(chē)の改造、インターネット?オークション。
歌詞の內(nèi)容どおり、買(mǎi)い物好きで、オフには買(mǎi)い物をしている姿がファンによく目撃されている。デビュー當(dāng)初はMEN'S NON-NOなどのファッション誌にも度々登場(chǎng)した。デビュー當(dāng)初は古著スタイル、近年は冬は必ずと言っていいほどモンクレーのダウン?ジャケットを著ている。
スニーカーはadidas派。
初戀の相手はヤマザキさん(PATI-PATIより)。
林幸治(はやし こうじ、1976年7月24日 - )ベース擔(dān)當(dāng)。東京都江戸川區(qū)出身。
クールな風(fēng)貌とは裏腹にメンバー內(nèi)でいちばんギャグを言い、ライブMCでもよく笑いをとっている。
基本的に夜型の人間で、ブログのアップは基本的に真夜中である。
大の野球好きで、ヤンキースの松井秀喜を観に一人でニューヨークへ行った。
趣味は飲酒?料理?食べ歩き。
吉田佳史(よしだ よしふみ、1970年11月14日 - )ドラムス擔(dān)當(dāng)。名古屋出身。
TRICERATOPS結(jié)成前は「バーニッシュストーン?レコーディングスタジオ」のスタジオミュージシャンであった。當(dāng)時(shí)CHAGE and ASKAのプロデューサーであった山里剛のアシスタントに付き、CHAGE and ASKAのアルバムなどの製作に參加したことがある。
メンバー唯一の既婚者であり、一児の父である。また、幼稚園時(shí)代から、彼女歴が途絶えたことがない。
その経験に裏打ちされたドラミングに定評(píng)があり、山下達(dá)郎や吉井和哉などから賞賛の聲が上がっている。
初めて観た映畫(huà)は『エマニエル夫人』。
建築塗裝技士2級(jí)。スタジオミュージシャン時(shí)代、音楽の道を諦め、実家に帰り、ペンキ屋の道に進(jìn)もうと考えていた矢先、知人の紹介で和田と林に出會(huì)い、TRICERATOPSに加入した。
ヘビースモーカーである。
小簡(jiǎn)介
アメリカンロックやブラックミュージックに多く見(jiàn)られるリフレインを多用しながらも、通常それらの音楽をルーツに持つロックバンドでは見(jiàn)られないような、ジャズ的なコード進(jìn)行や、意表を突くようなコード進(jìn)行(具體的には、サビの部分で maj 7、m7、7 sus 4 等を多用)、耳に殘る印象的なメロディを一つの1つ楽曲の中で同居させるのが大きな特徴として見(jiàn)られる。
また、4つ打ち(バスドラムが4/4拍子の拍毎にアタックされるリズム)のディスコ的リズムを用いた楽曲が多いのも特徴。代表曲?Raspberry??FEVER??GROOVE WALK??ROCK MUSIC?などでもそのリズムが用いられている。
2004年にリリースされた6枚目のオリジナルアルバム?LICKS&ROCKS?の頃から、度々メンバーが?踴れるロック?というフレーズを口にするようになった。これはそれ以前からあった?今の時(shí)代、ロックは主流の音楽ではないことは分かっている。踴るといえばクラブミュージックやヒップホップになってしまうだろう。だがそれでも、ロックは元々踴れる音楽であり、今の時(shí)代にこそ自分たちのロックで多くの人たちに踴って欲しいんだ。?というメンバーの信念に起因したものである。
余談だが、メンバーのそれらの思いについてはライブ中にもMCで熱く語(yǔ)られ(語(yǔ)るのは主に、というかすべて和田)、10分以上の演説になってしまうことも少なくない。